カテゴリ: ビジネスローンの解説

ノンバンクと銀行のビジネスローン比較

≪≪ ビジネスローン

以前にも書きましたが消費者金融系のノンバンクではビジネスローンの資金使途は、事業資金という範囲内で自由としている業者も存在します。
また、一般的な銀行等での融資と違い、融資審査のスピードが早い、審査が柔軟、原則、無担保、第三者の保証不要としているところが多く、一般的なフリーローンとほぼ同じ感覚で利用が可能な商品も増えています。
また、審査のスピードが早いことから、最短では1~2日程度の期間で借り入れを行うことも出来るため、急に事業資金が必要となった場合にも柔軟に対応することが出来ます。

現在、ビジネスローンのサービスは、大手銀行や地方銀行のほか、消費者金融やローン会社等のいわゆるノンバンク系の会社も提供しています。この中で、大手銀行のビジネスローンのメリットとしては、一般法人に対する貸出金額が最大で5,000万円~2億円など金額の幅が広いことや金利設定がやや低く抑えられるなどがあります。

対してノンバンク系のメリットとしては、ノンバンクでありながら一定の条件を満たせば総量規制の対象とならないことです。総量規制とは、貸金業法に定められた年収の3分の1以上の融資は出来ないという法律であり、借り入れを行う側の借り過ぎを防ぐ目的があります。通常貸金業法によって縛られているノンバンク系の金融機関の商品は総量規制の対象となります。
しかしビジネスローンにおける事業性の資金調達はこの対象外とすることも可能です。
このため、自身の必要な資金需要に対して柔軟に対応できることは最大の魅力となるでしょう。また通常ノンバンクのほうが、銀行のビジネスローンを利用するユーザーよりも、少し経営状況が悪い法人なども融資対象にしているケースが多く、経営に対する審査や決算書、確定申告などの書類も少ない年度分で済むことが多いようです。比較的リスクが高い状況にあっても融資を実行してもらえるのは何よりもメリットといえます。

銀行とノンバンクを比較すると

金利:銀行【低い】  > ノンバンク【高い】
審査:銀行【厳しい】 < ノンバンク【柔軟】
早さ:銀行【遅い】  < ノンバンク【早い】
融資額:銀行【高い】 > ノンバンク【少ない】

上のような傾向があります。
しかしノンバンクや銀行とひとくくりに言っても、実際には各企業の商品特性によって随分幅がありますし、場合によって逆転しているケースもあるでしょう。急いでいても商品内容はよく確認してから利用すべきです。現在では、各金融機関やノンバンク系においても、インターネット等で細かい情報提供を行っている為、まずは情報収集から始めることをお薦めします。

この記事を読まれた方はこちらの記事も読んでいます。